OneDrive(クラウドストレージ)のOffice 365 Solo、1Tの容量(有料版)を契約。

クラウドストレージに悩まされています、どれがよいのか?

もちろん容量や料金、そして使い勝手がどうなのかで決めようと考えているのですが・・・。

最初から、無料版は容量が不足(多いところもありますし、Googleフォトのようにファイルサイズを落として無制限の容量というのもありますが)ということで有料版しか考えていません。

 

今までも、結構メジャーなところを使っては来ましたが、帯に流しタスキに短しといった状況です。

私のゆずれない利用方法に、スマホとの連携で撮った写真が、リアルタイムで自動アップロードされることなんです。

もちろん容量は大きいのはよいですが、大きすぎてももてあますだけで料金的にバランスが取れないんです。

 

よーく考え、出した結論は、以前利用したこともあるOnDriveの有料版、Office 365 Soloです。
  

じゃあ、なぜOneDriveの1Tもある有料版にしたのかってことなんですが、50GBでも安いし良かったんですが、

50Gでは、さすがにあっという間に一杯になりそうです(今でも30GBの量の写真があるんです)。

これじゃ駄目なので、いろいろ100GB、250GBのものとか検討したんですが、結構料金的にOffice 365 Soloに近いんです。

それだったら、OnDriveのOffice 365 Soloがいいんじゃないかなって思ったんです。

 

もう一つ良いことがついているんですよね、Office 365 Soloには・・・。

その名のとおり、Officeの最新版がいつも使えるんです。

私のメインパソコンのデスクトップ機には、Office2013という一昔前のものがインストールされています。

一昔前といっても、まだまだ現役で何不自由なく使えます。

それじゃ、Office 365 SoloのOfficeは無駄になるだけじゃないのって思ったんですが、よく考えると

デスクトップ機にインストールされているのは、ダウンロード購入(元々パソコンについているものは駄目なんです)したものなんです。

ということは、アンインストールをして他のパソコンに移動できるということなんですね。

無駄ではないようです(Microsoftの購入前の相談窓口のお姉さんとしっかりそれは確認済み)。

 

一度は50GBを契約していたんですが、解約してフリー版を使っていました。

体験版があるということで、まずはそちらを導入して、

一番の懸念される、リアルタイムの自動アップロードができるかどうかなんです。

体験版ですから、できなければ止めればいいのです。

なんと、できる!!じゃないですか。それも瞬時に・・・。

これは利用しない手はないと考え、今後(1ヶ月後)更新するか否かのメールがくるので自動更新にしようと思っています。
 
インストールの画面です。

 

まだよいところがあります。

PC2台、タブレット2台、スマホ2台にインストールできるんです。

凄くないですか?サイトでは1台ずつと表記されていますが、間違いとのことでした。

 

思いも叶い、そして使用方法も便利となると手放せなくなりそうです。

でも私は、月々の料金払いにしています。もちろん年払いにすると3000円ほど安いんですが、

そこは私の性格で、もっと良いものが出てきたら乗り換えようと考えているからです。

 

どうですか。皆さんはどのクラウドをお使いでしょうか。

安心して、データを保管するにはクラウドが一番だと思います。

ましてや、メジャーの代表格でもあるMicrosoftですからね。



しんぺいにメールを送る
お役に立つ記事の配信を心がけています。
記事の感想や質問等、どんなことでも良いですから、気楽にメールをください。
できるだけ早く(原則24時間以内)配信することを心がけています。

4 Responses to “OneDrive(クラウドストレージ)のOffice 365 Solo、1Tの容量(有料版)を契約。”

  1. こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    まだまだ初心者で、専門用語も分かりませんが、
    副収入を得られるまで頑張ります。
    また、勉強させていただきます。

    ありがとうございます。

    • こんばんわ。
      ようこそいらっしゃいました。
      お互いに頑張っていければ良いですね。
      ぜひ、再度の来訪をお待ちしています。

  2. Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >OneDrive(有料)

    容量が 1TB

    は大きいですね。

    安心の365日ですね。

    ポチ、しました。

    • Manohiroさん。
      おはようございます。
      コメントに気づかず遅い返信となってしまいました。すみませんでした。

      クラウドを長く利用していると、無料では容量が足りなくなりやむなく有料を契約するんですが・・・。
      1Tの要領を深くすると、料金はほぼ一緒なのにoffice365が使えるのは得した感じでした。
      実際、利用していますが便利です。
      つい年契約にしてしまいました。月契約より3000円程安くなります。

コメントを残す