クラウドはDoropbox最良と以前に書きましたが、SugarSyncに変更しました。

確かにDropboxは個人のクラウドストレージとして利用するのは

容量といい、値段も他と余り変わらないということを考えると、

私の中では1番でした。

でも、こんなに容量が余っているのも妙な気持ちでしたが・・・。

 

スマホがandroid8にアップデートしたとたんに事情が変わった(自動アップロードができない)気がします。

というのも、私はスマホで写真を撮ると、自動でクラウドにアップしてくれるということが1番のこだわっているところなのです。

撮った写真で、直ちにブログを更新したくてもまだサーバーにアップされていない。

撮った写真を手動でアップする必要があるなど、些細なことだけれどストレスになります。

 

たまたまスマホがDOCOMOだったので、dフォトというものも仮契約して使ってみました。

料金的にはそこそこリーズナブルなんですが、やはりリアルタイムの自動アップはできませんでした。

 

スマホ画面で、dフォトを開いておくことがアップの条件でしたので、これは無理と感じました。

docomoには申し訳ないのですが、解約してしまいました。

 

自分の使用条件をいろいろ考えると、

Dropbox程の容量(1TB)は個人で使用するには不要な容量だと思います。

docomoの50Gで400円は安いかなって思ったけれど

SugarSyncの100Gが700円ならそれがいいかも・・。

 

最近は1TBのストレージもそこそこ安く(doropboxは1240円、他も同じくらい)はなっていますが、

容量を考えると、だんぜんDropboxあたりがお得感がありそうです。

しかし、私も結構写真を撮ります(家内も同様に自動アップ)が、1TBを使いこなすのはプロの写真家で無い限りは、無用の長物だと感じます。

個人利用で、100GBもあれば余裕で収まります。

もし、100GBを越えそうなら再度考えてもよいかも知れません

使えていないのに、ただ容量があるからっていうのは無駄が多いかもしれません。

 

それぞれ個々の考え方ですが、参考になれば。

 



しんぺいにメールを送る
お役に立つ記事の配信を心がけています。
記事の感想や質問等、どんなことでも良いですから、気楽にメールをください。
できるだけ早く(原則24時間以内)配信することを心がけています。

コメントを残す