クラウドの選択。実際使ってみてDropboxに。

スマホを利用しているとどうしてもクラウドが必然?になってくるような気がします。

とくに、ストレージが取り付けられないスマホにとっては必須かも知れませんね。

我が家にはiPhone利用者がいないのでiCroudnには縁が無いのですが・・・。

1台、NEXUS 6という古いもの(でも、Andrid7.1です。)を妻は使っています。この機種はSDがつけられません。

なのでクラウドが必要です。

そしていろいろと使い勝手のよいものや、費用と容量を比較検討しながら、結構たくさん利用していた過去があります。

もちろん現在もですが。

ちょっと経験から比べてみたいと思います。

*管理人独自の感想です。(理解不足もあるかも知れません。ご了承ください。)


OneDrive

 

Windowsパソコンが好きな私にとって欠かせないクラウドといえばOne Driveでしょう。

有料契約はもちろん、大いに活用していました。

しかし、基本は写真の保存です。
前は納得できる価格だったんですが、ちょっと前から改正があり値段と容量のバランスが割に合わない感じがしています。

また、スマホで撮った写真がアップロードされるのに若干のタイムラグがあるんです。

ブログを書くときに早く写真が欲しいっていうときががありますよね。
でも、まだアップロードされていないっていう具合に・・・。

その2点が私にとっては残念なところでした。

今は、フリー版をサブで使っています。
もちろんスマホからは写真が自動で飛ばないようにしています。(容量が少ないですから。)

 


Yahoo!Box

yahooのプレミア会員なんです。(ヤフオク等のつながりで・・・。)
プレミアム会員には、特権?でクラウドが付いています。

利用しない手はないだろうということでしばらく使っていました。
基本容量5GBとプレミアの容量が20GBの合計25GBになります。しかし、経験上25GBでは直ぐにいっぱいになります。

ですから、プレミアム会員は外せないので最初は使っていましたが、今は放置です。
書類等の保管にはよいかも知れませんが、今の私には不要かも・・・。

 


Amazon drive

今年の初め頃までプライム会員でした。
やはりYahoo!同様、プライム会員にはストレージが付いてきます。

容量は、写真であれば無制限。動画をアップするには有料版を契約しなければ直ぐにいっぱい(5GBだったかな)になります。

それにプライム会員のよいところは、買い物をしても送料が無料になったりと便利なところがあります。しかし、商品によりますが。
ついつい無駄な(無駄では無いけれど、自分には必要だと言い聞かせてしまいます:笑)買い物があったり・・・。

 


Googleフォト

こちらはなかなかの太っ腹な印象ですね。
無料ということがとても嬉しく、大いに活用している次第です。

もちろんスマホは、Android(家族中)なのでGoogleに依存しているところもあるのですが・・・。

一時は有料で約250円で100GBのストレージが利用できるので、2台のスマホと連携していたのですが、やはり100GBでも不安になります。
1TBが一ヶ月約1000円ちょっとのグレードもあるのですが、とにかく撮ったものがサイズダウンしても残る(無制限の容量)のであれば、無料版でも良いのかもと思い、現在は無料版で活用しています。

 


Dropbox

以前から雑誌やネットでもかなり有名なクラウドストレージですね。

私は、以前は価格の割に容量が少ないと感じ導入しませんでした。

でも今は、大手のGoogleやOneDriveの1TGBが同様の一カ月1000円ちょいと横並びになったので、選択肢になりました。

無料版で使い心地を試してからと考えて導入してみました。

機能は多くありません。

しかし、スマホで撮った写真が直ぐにアップされるんです。

もちろん使いたい写真や動画のダウンロードもとても早いんです。

この点が私の目的にピッタリとマッチしていたんです。同じ価格ならこれしかないと!

はい。直ぐに申し込みました。

フォルダ分けや写真の移動等素早く簡単にできるのもメリットでしょう。

画面も簡素でわかりやすいですね。

メインで使っているクラウドになってます。

 


30days Album

こちらは純粋なクラウドといえるのかどうかはわかりませんが、私は無料版もあるのですが有料版を利用しています。

有料版の場合、無制限の容量(圧縮されているかはわかりません)です。無料版がたった2GBなので。

写真をアルバムごとに編集(他のクラウドでも可能ですが)するのに特化しています。

家族や親戚にIDとパスワードを伝えて見てもらっています。更新したときにメールで伝えてあげることも簡単にできます。

価格や容量が他のクラウドも含め変更があれば、今後検討しまた選択しなければと思います。



しんぺいにメールを送る
お役に立つ記事の配信を心がけています。
記事の感想や質問等、どんなことでも良いですから、気楽にメールをください。
できるだけ早く(原則24時間以内)配信することを心がけています。

コメントを残す